モンゴル

【夏休み】モンゴルひとり旅【3日目】〜テレルジで念願の大草原〜

こんにちは、いなほです。

3日目にしてやっと私の理想「モンゴルの大草原」での滞在がスタート。

3日目のウランバートルの朝

ウランバートルで泊まった「Ayan Stay Guest House」で朝食を食べる。

朝食

隣で朝食を食べていた人と何となく話したりしていると、ひとり旅はけっこう出会いがあるなぁと感じる。後から思うと、そこがゲストハウスであったり旅人同士にとってオープンな環境であればあるほど、会話しやすいかも。

ヒョロ長い彼はハキハキと喋るタイプではなかったけど、聞くと中国で英語の教師をやっているというので驚いた。どんな感じの授業なんだろう?

バルト三国の出身で、この後は友達に会うらしい。

私がひとりで来たというと、驚いてた。

朝食の後、ホテルの支払いをした。鍵を返すと、スタッフの子は「じゃあね」って雰囲気だったけど「お会計するよ」って言うと「あっまだだった」って顔してた。この感じ嫌いじゃない!

なんとなく親切にしてくれて、お礼の気持ちじゃないけど日本から持って来ていた100均の消しゴムを1つ渡した。その後少し話して、彼女が近くの旅行会社に務めていること、ここからテレルジに行く方法などを聞いた。

私が無事テレルジに着けるか心配してくれて、Facebookを交換した。何かあればメッセージ頂戴!って。

1時間?のタクシーの旅

下調べの段階でバスでテレルジに行く方法も知ってはいたけど・・・結局タクシーをチョイス。タミンデパートの前に何台か停まっていたタクシーの人と料金交渉して出発。

5000円くらいかかったかなぁ・・・テレルジでは2軒の宿に泊まったけどホテル間の移動と帰りの道も宿の送迎サービス利用した方が安かったので、事前に言えればそっちがいいかな。

ともかく、タクシードライブは楽しい時間だった。

モンゴル

私は海外旅行の車中の景色ってけっこう好き。普段見慣れた日本の風景とは全く違うし、観光地というより土地そのまんまを見てる感じが。

ブレちゃったけど、遊具めっちゃカラフルやな〜とか

進撃の巨人みたいで怖いな〜とか

モンゴル

街中を離れて丘の景色が広がって、また少し街中に入って、、

馬や牛、羊は当たり前のようにいた。

馬の大群が近くにいると、ドライバーさんが「馬だよ〜!」って声かけてくれる。

タクシーに乗った瞬間に、地球の歩き方に乗ってたモンゴル語の挨拶をそのままして、仲良くドライブできてよかった。

カタカナ読みしてもある程度通じるみたい。

Magic Rock Tourist Camp

そんなこんなの1時間強のドライブを経て・・・宿到着〜〜!!

モンゴル

共有スペース的なところ。ここで食事はとる。

宿のお母さん的な人が出てきて、こっちよ〜と案内してくれる。

私は大きなスーツケースを担いで、自分のゲルへ。

Magic Rock Tourist Camp

敷地内に10〜15棟くらいかな?ゲルがあって、その1つが自分の止まるゲルになる。1人で5000円くらいだったので、2人になれば1泊2500円とかなりやすい。

初めてのゲルにドキドキしつつ、ずっと車の中だったのでホッと一息。

ゲルの中は、見た目より広く感じる。

Magic Rock Tourist Camp

少し周辺を歩いてみたり。馬がいて、バスケットゴールで遊べる場所もあって。

ゲルと自然しかない。

着いたのがお昼過ぎだったんですが、なんと早速昼食をいただけるらしい。

ハンバーグ!美味しそう。

Magic Rock Tourist Camp

実際に普通に美味しかった・・・。

ここの宿、なんと3食付きなんです。まさか1日目からお昼食べれるとは思ってなかったけど。2泊する間は、このホテル近辺からは移動しないつもり。

食事の心配もないので、まさに理想としてたゆっくり滞在!

Magic Rock Tourist Camp

お昼を食べた後は、今日ウランバートルに向かうという日本人家族の方とお話ししたり。子どもに遊んでもらったりして過ごした。

モンゴル

ルールは忘れちゃったけど、遊牧民の伝統的なボードゲームみたいなのも教えてもらった。

Magic Rock Tourist Camp

置く向きによって動物が変わって、、ってとこまでは描いてたから覚えてるんですが、ルールはさっぱり忘れてしまいました。初めてだと難しそう。

そんなこんなで夜。何もない・・!

月が出ているのと、ゲル周辺を照らす灯りで星は見えにくいんですが、少し離れたところに行くと見えやすいよ〜と教えてもらいました。

ベッドには虫が見えちゃうのは、もう当たり前だと思おう・・・とギュッと目を閉じて寝ました。笑

【Booking.com】世界のホテル割引予約

投稿を作成しました 147